WIB工法 振動対策・液状化対策・不同沈下対策

お客様の声

微振動対策

交通量の多い道路沿線に精密金属部品製造工場を新築する際に、その直下と駐車場に、振動対策としてWIB工法が採用された。対策後、振動が1/4~1/5に低減した。

同工場の設計会社の専務であり、また(一社)京都府建築士会会長でもある方から戴いたお声。
「建築が完成し内部でも振動はかなり少なく、設計者として満足できるものでした。・・・このような振動を吸収する工法を開発し、実現されている方がいらっしゃることは驚きでした。」

一般社団法人 京都府建築士会「京都だより」2018年4月号
実績紹介

道路交通振動対策

昼間10,000台以上の交通量のある軟弱地盤の幹線道路の改修工事に際し、その直下に振動対策としてWIB工法が採用された。対策後、振動が1/3に低減した。

自治体の担当者のお声。
「(今回紹介した事例が)地元からの振動解消要望に苦慮されている自治体の一助になれば幸いである。」

お赤飯を持ってお礼に来てくださった沿線住民のお声。
「20年来の建具のがたつきが無くなり、不快感から開放されました。」

財団法人 日本道路協会「道路」2017年1月号
実績紹介

鉄道振動対策

好立地にありながら振動・騒音のために放置されていた土地を、快適な住宅地に改良する際に、住宅直下に振動対策としてWIB工法が採用された。対策後、振動が1/3に低減した。対策済みの住宅を含め45棟全棟が完売された。

ハウスメーカーから戴いたお声。
「利便性を評価していただき、地元の方を中心に受注が好調。」

住宅産業新聞 2017年3月16日
実績紹介

地震・液状化対策

地域の災害時非難拠点となる交番を新築するに際し、その建物外構部に液状化対策としてWIB工法が採用された。軟弱地盤を補強したことにより、交番前の道路からの振動が1/3に低減した。

宿直署員から戴いたお声。
「大型車が通過しても、起こされることがなくなりました。」

山陽新聞 2013年4月13日
実績紹介

道路交通振動・液状化対策

干拓地は、振動が伝播しやすく液状化が起こり易い軟弱地盤である。そのような地盤にある住宅の建て替えに際し、建物直下に道路交通振動と液状化の同時対策としてWIB工法が採用された。対策後、振動が1/3に低減した。

旧宅で道路交通振動に悩まれていた住人のお声。
「新築の家の方が道路に近いのに、安眠できるようになりました。」

実績紹介