WIB工法 振動対策・液状化対策・不同沈下対策

お客様の声

精密加工工場への微振動対策(H29.12 大阪府)

建物外観
建物外観

大阪府にある精密製品製造会社様は、近隣にある解体業者の作業と運搬時による振動により製造作業に影響を受けていた。敷地内に工場を新築するに当たり、その直下にWIB工を構築した結果、10~16Hzの振動が 6~14dB(1/5~1/2の振動に)低減した。

新工場と解体業者の位置WIB工の設計図
新工場と解体業者の位置WIB工の設計図 

当精密製品製造会社様の専務様からお声を戴いた。

弊社:
敷地内に工場を新築されるに当たって、どのような改善点をお考えでしたか。

専務様:
弊社は、最新の技術で最高の品質の製品を、お客様にお届けすることをポリシ-としています。既設工場では、近隣の解体業者が発する振動に影響されないように、工作機械には除振装置を取り付けてはいましたが、場合によっては製造作業を中止せざるをえませんでした。今回新築する工場は既設工場よりも解体業者の近くに位置し、より厳しい振動環境になる恐れがあったので、振動弊害を完全に取り除いた工場を作りたいと思いました。

弊社:
ご要望に応えられるようにWIB工を設計・施工しましたが、その結果はいかがでしたでしょうか。

専務様:
施工して頂きました基礎杭工事・地盤改良工事につきましては特に問題なく、対策後は設置しました工作機械は外部からの振動に作業を邪魔されることなく、順調に稼動しております。