WIB工法 振動対策・液状化対策・不同沈下対策

お客様の声

モデルハウスの道路交通振動対策(R02.02 千葉県)

打合せテーブル 
明るい陽が差す大通りを望む打合せテーブル 窓から見える外の交通量(動画)
建物外観
3階建鉄骨系住宅DESIO

大通りを望むテーブルでお客様と打ち合わせをしても、交通振動は気にならない。
東京セキスイハイム様柏駅西口デシオ展示場にて、毎日営業活動をされていらっしゃるE様から頂いたお言葉である。

以前弊社が振動対策をさせて頂いた同展示場の建物が完成し、先日お邪魔させて頂いた。建物はセキスイハイム様の主力商品の一つDESIO(デシオ)。広さと高さが解放感をもたらす3階建鉄骨系住宅である。

場所は東京と東北各県を結ぶ大動脈、国道6号の真横。建物建築前の地盤上での振動計測では65~70dB前後(震度2程度)の揺れがほぼ常時観測されていた。

お客様にお茶をお出しした際に、交通振動によってお茶が揺れないモデルハウスであってほしい。
設計を統括されたTグループ長様(一級建築士)のご要望は明快であった。

2階で事務仕事をしていても、交通振動を気にすることなく集中できる。
先述のE様の別のご感想である。

最近テレワークが導入されて久しいが、”自宅で仕事ができる環境づくり”も重要であることを再認識した。

★画像出典元:東京セキスイハイム様柏駅西口デシオ展示場