―ある日、名前も知らないお婆さんが赤飯を炊いて嬉しそうに持ってきてくれた。 それまで悩まされていた、自宅隣の道路の振動が解消したお礼とのことであった。― これは、E&Dテクノデザイン創業者であり、私の父である故竹宮宏和が、生前よく、最も嬉しかったことの一つと言っていた出来事です。
E&Dテクノデザインは、故竹宮宏和博士の40年以上の研究から生まれた先進的独自技術であるWIB工法を用いることにより、揺れにくい地盤、さらには液状化しにくい地盤をも理論的に創り出す会社です。 私たちは地盤設計を通じて快適な環境を守り、幸せのお手伝いができればと考えています。 冒頭に紹介した出来事は、成果の一つの表れかもしれません。
弊社はエンジニアリング会社であり、科学的根拠やプロセス、それに再現性を重視します。 つまり、目には見えない地中の地盤をまずモデル化し、コンピューターの中で揺れを再現することで、揺れにくい地盤を科学的に設計するのです。 これは、私が今まで携わってきた航空宇宙機の設計開発や、各種工業分野、医療分野での流体解析と相通じるものがあります。 実際、生前の父と私は、互いの分野の垣根を超えて大いにエンジニアリングについて語り合ったものです。
百有余の実績にも裏打ちされた科学的理論、WIB工法を用いて人々の生活の質を豊かにしたり、社会基盤を強靭化して世の中に幸福をもたらしたりすることができる。 なんと素晴らしいことでしょうか! これまでの私の経験を活かし、これからも父が創った技術をより多くの人々に使ってもらえるよう、父の跡を継ぎたい、継がなければならない、と私が思うようになったのは、とても自然なことでした。
私は、より多くの皆様が幸福になるよう、そのお手伝いをさせて頂きたく思います。 そのために、父が遺した偉大なWIB工法を更に広め、かつ発展させ、社員一丸となって大きな目標に邁進して参ります。
E&Dテクノデザイン株式会社
代表取締役
竹宮哲士
京都府宇治市生まれ、岡山県岡山市育ち
早稲田大学理工学部卒業(学士、機械工学)
東京大学工学系研究科卒業(修士、航空宇宙工学)
米国ジョージア工科大学(Georgia Tech)卒業(博士、航空宇宙工学)
愛知産業大学卒業(社会人学士、建築)
三菱重工業 航空宇宙機の設計開発に従事
シーメンス 各種工業分野、医療分野での流体解析に従事
E&Dテクノデザイン(株)は、安全で安心できる快適な生活環境を生み出すエンジニアリング会社です。 交通、建設工事、工場などから出る低周波振動に対する防振・減振・防音、地震に対する耐震・免振を中心に、 計測調査とシミュレーション解析、対策工法の設計と工事を行います。弊社が発明開発したWIB工法を工学ソリューションの軸として、 振動対策に取り組みます。社名のE&Dは、Expertise[専門的技術・知識]をベースにしたDesign[デザイン]を表現したものです。
大学の研究活動で培ってきた環境振動工学、耐震地盤構造工学の高度な知識と技術を活用し、"理と技を融合"させて、更に 推進し社会へ貢献する所存です。
皆様の温かいご指導ご支援のほどを、心からお願い申し上げます。
京都大学工学部卒業、同大学院修了、米国ライス大学留学
岡山大学名誉教授 特別上級土木技術者(土木学会認定)
環境振動工学・耐震構造工学専攻 WIB工法を発明
第二東名高速道路高架橋、本四架橋の耐震調査や岡山県地域防災計画に貢献